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細々とツーリング準備してます with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/4/19 細々とツーリング準備してます with YAMAHA MT-09 TRACER
季節は進み、気が付けばGWはもうすぐソコ!
TRACERの慣らしも無事終わってるし!
そうなればもう、ツーリング準備をするしか無いって訳だ。
そんなこんなで、細々ながら始めたツーリング準備のレポートです。
暴挙とも言われた、TRACERローダウンその後の話もっ!
2015年4月 初稿
2015年4月25日 ツーリング前日追記!
まずは手回り品の対策をしてみました♪
積載性に優れたTRACER。
TOPケースも付けたから完璧・・・・・って訳じゃ無い。
ツーリングマップルとかタブレットとか手回り品をなんとかしたい。
ど〜したもんかとジタバタしてたら、
タンスの肥やし状態になっていた、昔のタンクバッグを発見。
先々代のバイク、CBR954RRで使っていたバッグですので、
少なくても、8年以上は眠っていた勘定になります。
試しに、装着してみるとなんの問題も無く着けられた。

一見このまま使えそうなのだが・・・・・・・
イヤ!よく考えてみよ!
こんな強力なマグネットが付いているバッグに、
タブレットやデジカメ等の電子機器を入れて良いのか!?
何が起きるか分からないじゃないか!
実際、どうなのか良く分かりませんが、
そんなこって、結局マグネットを取っ払ってしまった訳です。
外したマグネットがコレ。

とりあえず、手近にあった鉄製のモノにくっ付けて置きましょう。
で、マグネットの替わりはコイツです。

吸盤に金属のワッシャ、キーホルダ等に使う金属リング。
これは昔、ハイエースの窓に銀マットを張り付けた時に使った部材です。
今でも我が家には豊富な在庫があり、使い慣れたモノでもあります。
ハイエースの窓の銀マットを張ったのは、6年も前の話なので、
これらの部材は、6年間も在庫になっていたのであります・・・・・・・・・・(^^ゞ
さて取り出したのは、A4のクリアーファイルです。

適当に穴を空け、穴の保護の為金属ワッシャを接着剤で張り付ける。
(テキト〜では無い、適当です★)
そして、適当なサイズにカットします。
(テキト〜では無い、適当ですヨ〜♪(笑))
吸盤の石突を穴に遠し、金属リングを取り付けます。

金属リングを付ければ、吸盤は脱落しないし、
使い勝手にも貢献しますのよ(ホホホ)
裏から見ると、こんな感じ!

意外なくらい簡単に装着完了!

しっかりくっ付いてるし、脱着の手間も問題になるほどでもありません。
接着剤だけは買ってきたものの、ほぼ手持ちの部材で作業完了でした。
ふと何故このタンクバッグ、いままで眠っていたの?・・・・と考えた。
それは、先代バイクのMonsterのタンクがポリ製で、
マグネットを受け付けなかったからである。
寅さん風に言えば、
『色が白くて喰いつきてェが、
あたしゃ入れ歯で歯が立たねェ』って事である・・・・・(^^ゞ
しかし、この方法なら使えたんじゃねェの?!
それに気が付いた時、自分しばし言葉を失ってしまいました。
なにしろ、タンクバッグは8年眠っていたのだし、
部材は、6年眠っていたのだから・・・・・・・
つまり、こういう事でしょ!
Monster→積載悪いもんね→最初からあきらめていた。
TRACER→積載良いハズ→なんとかなると思った。
よ〜するに、思い込みだよね。
良くわかりました、自分、未熟でありました・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
ハイ、お次は車載カメラでございますヨン♪
実はオレ、バイクのハンドルにカメラを付けるの、夢だったんですよね。
(ホントはそれほどでも無いけど)
で、カメラマウントを買ってみました。

ま〜、ブログに載せる写真を撮るの楽にならんかなぁ〜ってトコす。
コンデジと組み合わせると、こんな感じです。

左ミラーに共締めしたマルチバーホルダーを介して装着。

結構しっかり固定出来てるみたい。
マルチバーホルダー無くても、装着出来そうだったのだけど、
結局、左手に近い位置に付けられたので、
使い勝手から見れば、コレで良かったかと思います。
そして、12Vシガーソケットから、タブレットへの給電♪
USB関連部材、シガーソケットと充電用ケーブル。

こういうモノって、電気屋さんで買ったほうが安いみたいスね。
そんな訳で、ありふれたPCスマホ関連商品です。
TRACER標準装備のソケット装着!

これだけですけど・・・・何か?
後は、USBケーブルでつなぐだけです。
さて、今日取り付けた部品。
タンクバッグにカメラ、それにUSB機器。

少しは走って、チェックしたいところ。
タンクバッグの固定具合とか、
カメラはちゃんと撮影出来るかとか、
タブレットへの給電、実際に走行しても支障無い事などを、
確認しなきゃいけません。
それに、今日はそれ以外にも走る理由が有る。
TRACERにローダウンを施してから、3週間も過ぎてしまった。
週末雨だったりキャンプに行ったりで、あれ以来乗れていないもんで・・・(^^ゞ
TRACERをワインディングに持ち込んで、
そっちの影響もチェックしたいのだ、
しかし、無情の雨が降る・・・・・・・★
昨夜のチェックでも、今朝のチェックでも、
今日の降水確率は、少なくても昼間は0%だった。
それをベースに、今日の時間配分を組み立てたんですヨ!
結果、バイクに乗るのは午後に設定しました。
午前中の用事を、ソッコーでやっつけて、
昼めしをそそくさと済ませた。
そして、前述のパーツ類の取り付けを行い。
さぁ走り出そうゼ!・・・って訳ですよ。
でも、なんか全天厚い雲がイヤな感じで、
とりあえず上だけカッパは着て出かける事にしたんですけどネ。
それで、向かった先は、一番近いワインディングの『粕尾峠』です。
今まで、秘密にしていたんですけどネ。
この峠、上の方に行くと、ほとんどのコーナーがブラインドなんで、
ホントは、あまり好きじゃ無いんです。
ま、そんな事は良いとして、
とりあえず、時間は限られています、ウダウダ言ってないで行こうゼ!
しかし、山に近づけば、ポツリポツリと雨が!
まぁイイヤって行くと、粟野の町中、お祭りやってて通行止めだし。
やむなく迂回して、粕尾峠に近づけば、
増々雨は強くなる訳ですヨ!
ままよと進めば、ついに路面はウエットに!
ここまでだ!
小雨に打たれるのは、かまわないけど、
路面がウエットになったのでは、話は別だ。
走っても、少しも楽しく無い。
そのくせ、リスクだけは高くなる。
と言う経緯で、峠のふもとまで行き、引き返して来たのでありました。
ちなみに、車載カメラで撮影した画像!

一応使えるかな。
も、ひとつ車載カメラの画像!

レンズを曇らす雨粒がうらめしい。
タンクバッグも、しっかり固定されて問題無し。
タブレットの充電も、コードが抜けるなんて事も無く順調。
一応、良いみたいだけど、いかんせんチェックの時間短過ぎます。
ローダウン後のチェックも出来ずに終了、この週末。
こりゃ、来週のツーリングで本番チェックだねェ。(はははははは)
2015/4/25 ツーリング前日の追記!
なんだかんだで、春のツーリングは、もう明日じゃないですか!
この場合、何をしたら良いかって!?
とりあえず洗車です。

ま〜、あまり本格的な洗車でも無く、軽く汚れを落としましょうって感じよ。
でも、TRACER初洗車だね。
センスタ大活躍!
30年以上バイク乗ってますが、センスタ付きのバイクって初めてなんス!
なんか、やたらに嬉しいスね(*^。^*)
余談ではありますが、ローダウン後、
センスタが非常に上げにくくなってしまいました。
最低地上高が短くなった為と思われます。(標準では全く問題無し)
思わぬトコロに影響が出るもんだ!
リヤタイヤの下に板を1枚敷けば、あっさり解決ですケドね〜♪
それから、カメラマウントの再調整!

このカメラマウント、工具不要でワンタッチで脱着可能が売りなんですが・・・・
それだと、やっぱし締め付けが甘く、固定がイマイチでした。
ですので、位置決めをしっかりして、6角レンチで地獄締め!
ま、こんなトコかな。
後は、明日のツーリングを待つのみスね♪
楽しみだなぁ〜♪
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