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2015/8/9 東北ほぼ縦断ツーリング(3) with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/8/9 東北ほぼ縦断ツツーリング(3) with MT-09 TRACER
今日は、1泊2日東北ツーリングの復路である。
500Km以上はあるなぁ。
日本海側を通って帰る事にしたのは、
日本海側=晴、太平洋側=雨 という天気予報によるものです。
ここんトコ重要ですので、よぉく押さえといて下さいネ★
どうせ日本海側を行くのなら、鳥海ブルーラインを走ろうかな。
えっ! 栗駒道路?
えっ! 蔵王エコーライン?
何の話でしょうか?
2015年8月 初稿
8月9日朝、八幡平は晴天。
4輪参加の、パルさんステさん夫妻とは、宿でお別れとなりました。良い旅を!
このまま北海道に行くという、ひらけん助さんとは、
樹海ライン、アスピーテラインを同行し、
R341に出た所で、北と南に分かれる事になった。
え? 北海道? 自分ですか? もちろん明日は仕事ですよ・・・・・・・・・(^^ゞ
朝、快晴の樹海ラインを行く。

朝なので、ほとんど車両が走って無い。
時折一般車を見かける程度で、峠に付き物のSS軍団もいない。
自分の好きなペースで走れる。
晴天で、景観も素晴らしい。
路面の状態も悪く無く、適度なコーナーとアップダウンが楽しい。
なによりも、夏の朝の冷んやりした空気が心地良い。
完璧だ!
完璧な、ワインディングだ。
続いて、アスピーテライン。

昨日も楽しいと思ったが、
景観の素晴らしさと朝の爽快さを、さらに上乗せ!。
極上コンディションの、まさに完璧なワインディングである。
ここを走るのは初めてじゃないし、昨日だって走ったし、
良い道だとは思ったが、正直ここまで感動しなかった。
それが、今朝走ってみて、イメージ一新。
最高です。
それだけ、今朝のコンディションが素晴らしいのです。

R341へ出る。
北海道へ向かうひらけん助さんとは、流れ解散。
良い旅を!
自分は、はるか北関東を目指し、R341を南下する。
こっから先は、気ままなひとり旅である。
R341、行けども行けどもアレが無い。
気ままなひとり旅となって、R341を南下する。昨日は、一般車の後をトコトコ走って、眠気まで感じた道。
ところが、今朝は違う。
この時間、交通量がミニマムなこの道、ワインディングとは違うけど、
果てしなく、
ゆるやかなコーナーとゆるやかなアップダウンの続く快走路だった。
昨日走った時は眠かったけど、印象一変。
全くストレスを感じない走り!

それが、40Km以上も続くのである。
しかし、しかしだ、
行けども行けども、アレが無いじゃないか!?
アレとは、そう、つまり『信号機』が無いのである。
記憶違いかもしれないが、
宿を出てから、1個も信号というものを見ていないような?
どうりで、昨日は眠くなったハズだ。
信号も無い道を、一般車の後をトコトコ走ったら、
そりゃやっぱり眠くなるだろうね・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
もしかしたら、記憶違いで、多少の信号機はあったのかもしれない。
しかし、それでも、極めて信号機の少ない道である事に変りない。

田沢湖入り口で、ようやく信号機に遭遇。
ここまで来れば、コンビニもスタンドも有る。
小休止と給油を済ませた。
R46から協和へ、その先に待ち受けるモノ!
R46を西進。普通の国道である。 延々と走る。
秋田県内にいるうちにお土産を買って、ついでに休憩しようと、
協和の道の駅へ入る。
この道の駅、
広い芝生のエリアとか有って、わんこドライブにも良いと思います。
車中泊の人達も、良く利用するらしい。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/akita/ak25.html
ばばへらアイス!
秋田に来たら、コレを食べなきゃ。

今回のは芸術点はイマイチ、でも夏に冷たいシャーベットは嬉しい。
高速で一気に日本海に出るべく、協和ICへ。
しかし!
まさか!!
まさか!!!
まさかの通行止め!
ケガ人休出中というから、恐らく事故だろう。
えーいそれなら、逆方向へ行こう。
栗駒高原でも走って帰ろう・・・・・・・・と、いう事にした。
ほとんど、勢いで決めた。
しかもその時、すっかり忘れていた。
そもそも、日本海コースに決めたのは、
日本海側=晴、太平洋側=雨という天気予報による判断だった事を。
そして、この瞬間、日本海ルートも鳥海山ブルーラインも消えた。
日本海ルートなら、多少は走り慣れていたのだが・・・・・・・・・
結果として、慣れないルートを、全くのノープランで走る事になったのだ。
秋田道、横手、栗駒。
秋田道を予定と逆の方向へ走る。
とりあえず順調です。 この時点では・・・
栗駒方面へ向かうべく、横手ICで降りて下道へ
R13→K108→R398と行こうとして、
市街地に紛れ込んでしまった。

タブレットで現在位置を確認出来るって心強い。
難点は、いちいちタブレットをタンクバッグから出さなきゃ見られない事。
帰ったら早々に、タブレットのマウントなんとかしなけりゃイケませんね。
※:後で調べたら横手ICで降りずに、終点の湯沢ICまで行ったほうが良かった。
そんな状況で、偶然みつけた農道『フルーツライン』

一応快走。
しかし、前方上空の不穏な雲行きは、気がかりだ。
ようやく、朝の天気予報を思い出したが、もはや後の祭り。
今さら、日本海側になんて行けない。
R398へ入る、稲庭うどんの里を過ぎ、子安峡を過ぎれば、
まず悪く無いツーリングルートである。
しかし、ついに小雨がパラつき始める。

小雨だけど、念のためカッパ着用だ。
R398からK282栗駒道路へ入る。
進むほどに、雨が強くなる。

雨が強くなって、栗駒道路を進む事を断念。
今の気持ち・・・・・
雨は降る降る、人馬は濡れる
越すに越されぬ、田原坂
残念。
とりあえずR398へ戻ろう。
R398を南下。
県境を越えて、宮城県に入る。
ひどい雨だが、この道、なかなか良いツーリングルートだと思う。

こりゃ、晴れれば絶対に、快走ルートだよ。
コンディションの良い時に、是非もう一度走りたい。
疲れた、昼めしもまだだし、少し休みたい・・・・・・
と思った所に、道の駅のカンバンを発見。
休もう、昼メシ喰おう。
余談であるが、自分、高速のPAや道の駅での食事は、カレー率が高い。
手軽だし、万が一外しても、まるで喰えないなんて事はまず無いし、
ちょっとボリューム欲しい時は、カツカレーにしたりとか。
で、道の駅のカンバンを見た時から、頭の中はカツカレーになっていた。

道の駅 路田里はなやま 自然薯の館に到着。
とりあえず、タバコを一服。 『ふぅっ』
では、さっそくメシ、カツカレーを喰おうと思ったら。
自然薯の館というだけあって、ほぼ自然薯関連のメニュー。
もしくは、岩魚関係とか。
昨夜、岩魚づくしだったのだから、岩魚はちょっと。
ま、良いかと、自然薯蕎麦と、自然薯揚げ

濃厚で量もタップリのとろろが付いた自然薯蕎麦1000円。
職場近くの蕎麦屋のとろろ蕎麦が700円である事を考えると、断然安い!
自然薯揚げ600円も意外にボリュームあって、ビール欲しくなります。
カツカレー喰えなかったけど、良心的だと思います。
道の駅 路田里はなやま 自然薯の館。
http://r-sato0.wix.com/michinoeki-hanayama
タブレットで雨雲情報を見てガックリ。
降っているのは、岩手・宮城県境付近のみ。
まさに、今通って来た場所である。
なぁに、そんなのありがち、ありがち!
な〜んて事ないし〜
宮城県→山形県→宮城県。
昼めし食ってる間に、雨は上がってた。雲の切れ間に、少しだけど青空も。
しかし、路面は激しくウェット。
まだ、カッパは脱げない。
R398とR457の交差点で、思案。
やはり太平洋側は、雨が危なそうなので、内陸へ入ろうと思う。
しかし、この先スタンドがあるかどうか分からない。
青いトラックの人がわざわざ停まって『どうしたの?』と聞いてくれた。
これ幸いと教えを乞えば、『15分くらい走ればスタンド有るよ』
ありがとうございます。 助かりました。
東北の人の親切に助けられた。 こういうの嬉しい。
R457→K253→R47と進む。

K253。鳴子温泉への近道、 ウェットではあるが・・・・・

なかなか良い田舎道だ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
R47、有名な鳴子温泉で給油し、さらにR47を西へ。
山形県に入る頃になると、完全に青空。道路もドライになる。
尾花沢への近道。 K28。

もう良いだろうと・・・・・ようやくカッパをパージする事が出来た。
尾花沢から、R13を南下。 快晴じゃないか!?

東根から高速に乗り、南下スピードアップ。
このまま山形道から東北道で帰るのが順当なルートだろう。
しかし、山形道は雨らしい、
やはり東北地方の太平洋側は、天候が良く無いみたいだ。
ならば、このままな内陸を、出来るだけ南に進むのが良いだろう。
すなわち、裏磐梯を突っ切って、磐越道に入るルートだ。
山形道を終点で降りて、再びR13へ。
そこで見たのは
【←蔵王エコーライン】のカンバンだった。
うっ! ここに来て。
山頂方面を見上げれば、晴れている。
時刻は17:00。 まだ陽はある。
え〜い、ままよ。 行くしかねェだろ〜。
と、いう事で、エコーラインを突き進む事になった。
蔵王エコーラインは、晴れていた。

結論から言えば、エコーラインは最高でした。
もう夕方で、一般車も少なく、景観も上々。
今朝の、アスピーテラインに迫る出来映え。
存分にエコーラインを堪能。
が、次第に空は暗くなり、ガスが立ち込めて来る。
最後の1/4を残したあたりで、ついに雨が降り始める。
こうなっては仕方ない、4輪の後ろをトボトボ走ろう。

結構強い降りになり、グラブはびしょ濡れ。
R457に至る頃、ようやく雨があがったのである。
白石ICから、東北道に乗り。
時折小雨のパラつく中、南へ向かって走る。
安積PAに入る頃は、20:00を回っていた。

後は、東北道を南下するのみ、
休日必須の、東北道栃木県内の渋滞も、既に終わったあとだった。
8月の土日、2日間タップリ走って、一度も渋滞にハマらず。
その点においては、上出来のツーリングだったと思う。
東北ツーリングまとめ。
今日は良く走った。アスピーテライン+樹海ラインを走って、
雨で1部のみだったが、栗駒道路を走って、
蔵王エコーラインを走った。
1日で、これだけ走れれば、十分以上に幸せと言えよう。
昨日600Kmと少し。
今日700Kmと少し。
2日間で、1300Km以上走った。
本日のルート。

(↑はおおむねのルートです。それほど正確ではありません。)
昨日はともかく、今日に関しては、正直やり過ぎの感有りだ。
自己の気力体力の安全ラインを、少し超えた気がする。
これは、良く無い事だと思う。
こういうのって、リスキーだと思う。
今のこの感覚が、次の計画に活かされれば良いと思うのだけど、
なかなか、人生そうも行かないものなんだよねェ。
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