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2015/5/4 GW東北ツーリング(2) with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/5/4 GW東北ツーリング(2) with YAMAHA MT-09 TRACER
GW東北ツーリングレポート 第2弾!
友人Aとの合流を果たし、ツーリングは後半戦へ突入!
『温泉』と『海の幸』の夜の部から、
海岸線を南下する2日目の旅のレポートです。
2015年5月 初稿
碁石海岸の民宿で、温泉と海の幸を堪能する♪
宿に入る。
友人Aは、昨日からツーリングしているって事だけど。
さっき連絡があって、通行止め→大迂回といった状況に見舞われ、
少し遅れるって事です。
先にチェックイン。
部屋からは、この眺望。

モヤっているところが多少残念ではあるが、
うん、悪く無い・・・・・・と村上春樹風に納得する。
とりあえず、缶ビール飲んで『ぷはぁ〜、たまんねェ〜♪』
なんて事やってると、友人Aが到着。
まずは温泉だゼェ〜★
こういう時って、それぞれのツーリング道中の話が尽きないよねェ〜★
そうして、海の幸の宴に突入。
テーブルには宴会料理がスタンバイ、 『おう、待ちかねたゾ!』

写真中央、小鉢に入った黄色い物体! 『ほや』である。
磯の王様・・・だとか、
自分いままで、そのあまりに強い磯のパワーに敗退に次ぐ敗退を続け、
『ほや』相手に、1度も勝利した事が無いのです。
今宵こそはと口に運べば、
磯のパワーが強すぎるなんて事は無く、むしろクセの無い味。
結構、いけるじゃないか・・・『悪く無い』と再びの村上春樹風・・・・・(^^ゞ
そんな感じで、生涯初めて、ほやに勝利する事が出来たのである。
やっぱり鮮度なんだろうなぁ。
脇役的にひっそりと置かれている、かれいの焼魚も旨いスねェ。
普通なら、脇役に甘んじる役者では無いですねェ。
キタ〜☆! 刺し盛りだぁ〜。

言葉はいらない、喰えば良い。
そして、この巨大な煮物は、『カジキの兜煮』!

3日かけて煮た・・・とかで、確かに骨まで食べられる。
あの大きな魚の頭の骨を、食べられるまでに柔らかくするって、
たいへんな事だと思う。
こうまで、海の幸を並べられて、
飲まずに済むハズが無い。

は〜い、ビールにポン酒、じゃんじゃん来なさい♪
うまい魚で、キリリと冷えた日本酒を飲むって、
なんでこんなに幸せなんだろうなぁ〜・・・・・・・・(^^ゞ
最高の海の幸・・・いやいやむしろ、バイクやツーリングの話を肴に、
宴は続くのでありました。
海岸線を南へ下ろう。
明ければ曇天、ってゆうか海岸線はモヤってるようだ。
朝風呂と朝食、それから支払を済ませチェックアウト。
出発準備をする、友人A。

テキパキサクサクと素早いね、旅慣れてるんだねェ・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
宿の前で、記念撮影。

宿は、碁石海岸の民宿・海楽荘さんでした!
お世話になりましたぁ〜♪
今日は、海岸線を南下して行こうというプラン。
さて、出発だ!
だいたいこんなルートで行きますヨ〜。

まずは、陸前高田の旧道の駅へ。
破壊の後が、いまだに生々しい。

ここには、慰霊所があって、誰でも献花させてもらえます。
我々も、しばし手を合わせます。
R45を、気仙沼→南三陸と走って行きます。
海岸線には、震災の爪痕が残る。
旧南三陸庁舎の付近は、やはり衝撃である。
海岸線に近づけばモヤが、内陸に入れば薄日が差す。
それを繰り返しつつ、南下して行く。

旅装備の友人Aのバイク。
旅バイクを2台並べれば、誰の目にもロングツーリングの人達に見える。
自分、たった1泊なんだけど。
R45→R398へ。
自分の我がままで寄ってもらった、神割崎付近。

モヤっていて景色は残念だったけど、キャンプ場のチェックは出来た。
まずまず良いじゃないの★ よしっ!
海岸線を走る。

破壊と再生が交互に現れる風景が続く。
牡鹿半島へ入る。
ワインディングの続く、海岸線の道。
GWだから多少は混むかと思いきや、道路は思いのほか空いている。
なかなかに快適です。
海の見える駐車場で休憩。

海を眺めるのって気分良い。

下道を200Kmも走ったので、疲れてくる。 腹も減る。
どっかで、休憩&昼メシと思ったのですが、
なかなか、適当なお店が見つかりません。
で、石巻付近まで来てしまったが、
腹ペコ君には、やっぱコレでしょう。

ラーメンと半ライス。
実は餃子も喰った・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
普段はけして入れない生ニンニクを入れて、さらにスタミナ補給。
これで、午後もしっかり走るのだぁ〜・・・・・・・・・(^^ゞ
明日もツーリングを続けるという友人Aとは、ここでお別れ。
またツーリング行こうねェ〜♪
そして再びの、ひとり旅
家まで、まだ350Km以上ある。 気合入れて行こう。
東北道は恒例の大渋滞って想定されるからねェ。
仙台南道路→常磐道を使って帰る事とする。
仙台南道路・仙台付近は結構混んでいて、抜けるのに時間がかかったが、
それ以降、交通量は多く無く、そこそこの流れで行ける。
常磐道は1車線なので、そこそのペースでしか流れない、
時折現れる追い越し区間で、しびれを切らしたクルマ達のダッシュ!
それを繰り返しつつ進む。
この界隈で、売店やGSが営業している数少ないSA、南相馬。
次に給油が可能なSAは、県境近くで、およそ100キロ先なん。
結構な混み具合だし、まだ余裕は有るけど、入れておきましょう。

まぁ仕方無い、これでも東北道を通るよりずっとマシだ。
ともかく、家まで無給油で帰れる燃料を確保した。
ほんの1部だけど、常磐道は、いまだに帰還のかなわない地域を通る。
人の住まない家、見捨てられた農地、人っ子ひとりいない道路。
高速道路から見ただけで分かる、異様な風景である。
どんな報道を見るよりも、この風景が事態の重さを伝える。
あの頃は、どのメディアでも、
この記憶を風化させるてはいけない・・・・とか言っていたじゃないか。
機会があれば、東北地方の太平洋側に行ってみよう。
自分の目で見なきゃ分からない事が有るから。
常磐道→北関東道と走り、さすがに疲れてキタ。
陽はすっかり傾いている。
友部SAで休もうと思ったけど、
この時間になっても、入り口までクルマの列だ、
迷わずパス。
もう100Kmを切ってる、このまま走って帰ろう。
たった2日間だけど、重いの軽いの含め、
ギュっと詰まった濃い2日間だったな。
短かったけど、旅って感じがする(笑)。
また行こう! 旅の空の下へ!
さて、明日は仕事だ。 14時間後には職場に顔ださにゃならん、
その前に、帰省して来てるハズの姉夫婦の酒の相手をして、
姪っ子達に、オヤジギャグの二つ三つ、かまさにゃいけん。
わんこと散歩もせにゃならん・・・奴ら待ち焦がれてるからネ〜♪
これでも俺って、すごく多忙なのである。
まだまだ、楽はさせてもらえないのである。
データ
費目 | データ | 説明 |
---|---|---|
ガソリン・ハイオク | 1962円 | 12.75L @154 鶴巣PA |
ガソリン・ハイオク | 1427円 | 9.15L @156 大船渡・無印 |
ガソリン・ハイオク | 1247円 | 9.19L @156 石巻・ENEOS |
ガソリン・ハイオク | 726円 | 4.84L @150 南相馬鹿島SA |
ガソリン・ハイオク | 1633円 | 11.50L @142 地元・ENEOS |
宿泊費 | 10000円 | 飲み代込み:碁石海岸 海楽荘 |
おみやげ | 750円 | ひじき:碁石海岸 海楽荘 |
おみやげ | 5400円 | ままど〜る×5箱:南相馬SA |
食事 | 440円 | 鶴巣PA:牛丼並・みそ汁 |
食事 | 222円 | 陸前高田イオン:菓子パン・お茶 |
間食 | 150円 | 摺沢ローソン:アイスカフェラテ |
間食 | 273円 | 気仙沼ローソン:コーヒー・チーズケーキ |
間食 | 253円 | 南相馬SA:ジャンボモナカ・水 |
高速道路料金 | 3880円 | NEXCO東日本・下り |
高速道路料金 | 4270円 | NEXCO東日本・上り |
コスト計 | 32772円 | |
走行距離 | 1048.2Km | |
燃費 | 約22.0Km/L | まずまずかなぁ〜? |
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