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2015/5/3 GW東北ツーリング(1) with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/5/3 GW東北ツーリング(1) with YAMAHA MT-09 TRACER
昨年末には、もうわかっていた事なのでありますが、
自分の今年のGWは、壊滅的な状況にあった。
5/2と5/5は普通に仕事になってる。 (休出では無く普通に仕事)
組合無い会社だから5/1は、当然のように毎年普通に仕事だし。
連続した休みは、5/3〜4の2日間のみという惨状。
恒例行事のキャンプ旅行も、あきらめるしか無かった。
世間じゃ大型連休って事らしいが、自分の場合はトンデモ連休なのよ。
ってゆ〜か連休じゃないし。
失意のワタシに届いた1通のメールは、
友人Aからのツーリングの誘いだった。
碁石海岸のさぁ〜、
ちょいと良い宿取れちゃったんだけどさぁ〜、
5/3〜4なんだけど、行かない?
なんと!
2日間しか無い自分のGWに、ピンポイントで命中させるとは恐ろしい!
これはもう、行くしか無いでしょう!
運命感じたぁ〜★
2015年5月 初稿
久々の仙台以北へ、東北道をひた走れ♪
しかし、友人Aのプランもただ事ではない。
北関東から450キロ以上の彼方、碁石海岸で現地集合という凄まじさ。
が、待てよ、碁石海岸なら陸前高田のすぐ近くだ!
陸前高田には、ずっと気になっていた事があるんだ。
その辺のくだりは、別稿に記した。↓
かつて存在した、日本最強のオートキャンプ場の話
現地集合なら行動は自由だから、むしろ好都合じゃん♪
そんな感じで、もうあとは Go! Go! Go! である♪
で、ツーリング当日です。 朝4:30起床!
まずは、わんこと散歩★
ツーリングだから早起きした訳では無い、これが自分の日課である。
そんな訳で、今日も規則正しく生きております。
5:30 出発準備完了。TRACER起動!

主役メカの出撃シーンである、
目がビカ〜っと光るのはお約束でぃ★
さぁて行こう。
いざ東北道!
さすがGWまっただ中、こんな時間でも結構クルマ走ってる。
法定速度+αくらいで流れているが、時折70Km/hくらいまで落ちる。
その原因は、ほとんどはSAに入り切れないクルマの行列だったりする。
この時間にコレとはさすがGW、恐るべし。
こ〜なったら、出来るだけ早く仙台より北に抜けるしか無い!
そんな訳で、250Km余り走り続けたのであります。
走り続ける事2時間30分、ようやく給油と朝めしにたどり着いた。
なんてったって鶴巣PAは、GSも吉野家もあるんだゼ。
TRACERにはハイオクガソリンを、
自分には牛丼並とみそ汁を補給したのである。

ワシワシと牛丼をかき込めば、ほ〜っとひと息だ。
先を急ぐのはここまでにして、あとはのんびり行こう!
さらに北上する訳ですが、
自分が降りる予定の、若柳金成ICに近づいて行けば、
ここまで来てまさかの渋滞!
若柳金成ICで降りるクルマの行列が、渋滞の原因になってる。
驚いた事に、現金支払いのゲートは長い長いクルマの列、
ETCゲートはスカスカ。
もはやクルマにETCは主流・・・・と思っていた自分、
相当なカルチャーショック!
みんなETCなら、ココの渋滞は無かったカモです。
延々と並ぶクルマの列の横を、スイスイ〜っとETCゲートから出る。
『やはりツーリングバイクにETCは有効だ!』
なんて感じで、勝手に納得するのである。
ここから碁石海岸までのルートは、↓こんな感じです。

K4→K184→K239→K21→藤沢→R456→千厩→R456→摺沢→R343→陸前高田。
広田半島をぐるりと回ってから、碁石海岸。・・・・こんなルートである。
なるべく県道やローカル国道を走り、渋滞レスの快走を楽しむって寸法よ★
岩手の県道・ローカル国道をのんびりと楽しむ♪
まずは、K4を東へ走る。

道も良く整備されて、目論見通り渋滞も皆無で快適に走る。
天気良いし、気分良いねェ〜♪
K184→K239と進む。

ちょいと曲がるところを間違えたりしつつも、順調に進む。
そしてK21へ。
事前に地図で調べたところ、北上川沿いを通っているので、
景色の良い快適ルートを想像していたのだが・・・・・・
こんな道だった。

地元の田舎道と変わんないじゃん・・・・・・・・・・(^^ゞ
確かに、北上川に沿って走っている。

水量多い、濁ってる。
雪解け水だろうなぁ・・・今年は雪多かったし。
そんなこんなで、田舎道を走り、
時折、昭和的な懐かしい感じの町を通過したり、
まぁ・・・それはそれで、結構楽しく走れていますヨ〜★
藤沢の町で、謎のカンバンを見た。

どうやらお菓子のカンバンらしい!
買ってみたい衝動にかられる。
『ツーリングなんだから余計な荷物増やしてどうすんの!』
とか言って、なんとか衝動を抑制した訳です。(笑)
危ないところだった・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
R456を北上。

田植えの準備、たけなわですねェ〜。
千厩を過ぎて、R456をさらに北上。

新緑が心地よい。 日差しが程よくまぶしい。
将に『風薫る5月』。 最高の季節に極上の天気である。
摺沢から、R343を東へ。
太陽がだいぶ高くなり、暑くなってきた。
そろそろ休憩するのが吉と見た。
そんな時、都合良くローソンがあったりする・・・・・・・・(^^ゞ

アイスカフェラテで、カロリーと水分を補給。
甘くて冷たくて、美味しいネ〜
普段は、こんな甘い飲み物飲まんのだけど。
再び、R343を東に向かう。

メガスポーツ系の集団が、びゅんびゅん走ってく!
元気良いねェ〜 気を付けてねェ〜
ふと、橋の下を見れば、清流である。

水の透明度がすごい。
こんな感じの、普通の日本の自然・風景って結構好きです。
そして、
この坂を下れば、陸前高田である。

ここまでは、のんびり&のどかに走って来たけど、
この先は、なにか違うものが迫りつつある予感。
それは、震災の傷跡っていう巨大な影・・・・・であろう。
陸前高田から広田半島へ
さて、陸前高田です。
『奇跡の一本松』、混んでいて駐車場に入ることすらたいへんそう。
やむなくパス。
かつての道の駅付近。

確か、MAIYAもこのあたりだったと思う。
ここに立つと、破壊の規模の巨大さや失われたものの多さに、
改めて思いを馳せる事になります。
エライ大規模な土木工事は、復興事業なのだろう。
復興というのは、被災者の生活と被災地の産業を普通の状態にする事。
自分、そういうものだと思っていました。
だから、この巨大な土木工事には、なんだか違和感を感じる。
ですが、専門家でも関係者でも無い自分には、
これで良いのか悪いのかも分からないのです。
ともかくも、復興が順調に進む事を祈るばかりであります。
頃合いであります。 昼メシにします。
フレッシュ製パンのクリームサンドです。

ホントは牛乳と一緒にいただくのが正しい作法なのでしょうが、
オナカ痛くなると面倒だからお茶にしました・・・・・・・・・・(^^ゞ
昔の給食のパンみたい・・・・でもそこが良いらしい。
このパン、気仙沼の人達のソウルフード・・・・・・らしいです。
なんて事は後で調べて分かった事で、この時点では知らぬ事でした。
宿の夕食に備えて、お昼はこのくらいにしておきます。
メシは済ませた。
例の気になっていた一件も、確認を済ませました。
あとは、広田半島界隈をのんびり廻ります。
さっそく発見! こんの直売センター!

かつては海沿いにあったお店だったから、
どうなってしまったか気になっておりました。
立派な店舗になって、見事に復活していますネ〜。
しかも、クルマが駐車場に入りきれないくらいに繁盛して!
まずはヨカッタです。
※.こんの直売センター
かつてはホタテラーメンや焼きホタテ定食が有名でした。
今は、ほぼラーメンのみでやっているそうです。
海岸線へ向かいます。
黒松の温泉施設付近にある、名も知らぬちいさな漁港。

ここも、震災前に来た事があり、気になっていた場所のひとつ。
小さな漁船が有る、再開している模様。
かつて、ここを訪れた時に、なんだか気に入ってしまった場所で、
こんな所が家の近くに有れば、海釣りをやるのも悪く無い。
そんなふうに思ったものでした。
未だに、釣りを始めるには至っておりませんが・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
物思いにふけっているウチに、ひとりの釣り人が登場。

20分程ながめていましたが、ついに釣れた様子は見れませんでした。
海釣りは、そんなに甘くないみたいです・・・・・・・・・・・(^^ゞ
この道は、かつては鉄道の線路でした。

鉄道の復旧を断念し、バス専用道路に造り変えたとの事。
これもまた、元に戻らないもののひとつであります。
たった1日の事なのに、書きのこしておきたい事や、
UPしたい写真が、まだまだあります。
なんだか濃〜いツーリングになってしまっております。
しかしまぁ、まずはこの辺にしときましょうか。
そして、碁石海岸に到着。

普通の観光地という風情は、なんだかホッとするものがあります。
今日の行程は、ここまでです。
夕方近くなりました。
そろそろ宿に行って、友人Aと合流しようか。
その前に、GSを探して満タンにしておくか!
明日も、走らにゃなりませんからネ〜
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