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2016夏・東北 一番目 八戸川内大規模林道 with YAMAHA MT-09 TRACER
2016夏・東北 一番目 八戸川内大規模林道 with MT-09 TRACER
今年の夏は、北東北を中心に回ります。初日の目玉は、八戸川内大規模林道!

ツーリングライダーの間では有名な道です。
なかなかの評判なので、ちょっと走ってみます。
2016年8月 初稿
最初に結論。
八戸川内大規模林道は、同じ北東北のアスピーテラインのような、いわゆる【THEワインディングロード】とは違う。
兼ね備えている物が、ちょっと違う。
では、八戸川内大規模林道とは、如何?
単純に純粋に、バイクを走らせる事が好きな人とか、
ツーリングとは、クルマも人も少ない所を目指す事だと思ってる人。
そういう人には、割りとジャストミートなんじゃないかな?
地元ライダーはともかくとして・・・・・・・・・・(^^ゞ
ようするに、ストイック&プリミティブな人向け・・・・
なんじゃないかなぁ〜・・・・と思う。
東北道で、一気に400Km北上しちゃう
今回は、友人のひらけん助さんと2台体制。岩手まで高速で、一気に400Km北上します。
福島・宮城の県境付近。
まだまだ、半分も走っちゃいない。

山沿いちょいガスってますが、天気は上々。
山の日のおかげで、渋滞が分散化されているんですかね?
思ってたよりも、ずっと流れが良いゼ東北道(笑)
400Km走れば、小腹くらいは空いて来ます。
前沢SAでおやつ、牛タンつくねと焼きそば・・・・・・・・・(^^ゞ

SAのスナックコーナーじゃ、こんなモンですね。
とりあえず、小腹が満たされれば良しとする。
後で、旨い物喰ってやるぜ・・・・・・・・(^^ゞ
そしてまた北上。

腫れ上がった夏空が嬉しい!
そんなこんなで、400Km走り切った。
高速を盛岡南ICで降りて、東へ向かいます。
給油も済ませた。
ようやくここからが、ツーリングですね・・・・・・・・・・(^^ゞ
道の駅やまびこ館のステーキ丼にご満悦・・・・・・・(^^
ルートは、相方に任せてしまったので、なんだか、お気楽です・・・・・・・・(^^ゞ
岩手の道も良いですねェ〜。

R106を東へ。
深東北へ潜航中・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
大規模林道に入る前に、川内の道の駅で休憩&昼メシ。
来た〜ステーキ丼、

肉は厚みがあって、焼き加減もなかなかグー。
これには満足!・・・・・・・・・(^^ゞ
1150円は、お買い得ゥゥゥゥウ。
道の駅 やまびこ館
八戸川内大規模林道の入り口は、もうすぐそこ。
いよいよ、本日の目玉であります。
八戸川内大規模林道・南側
ここからのルート。R106→八戸川内大規模林道→R455をかすめて、
また、八戸川内大規模林道→K20合流地点まで。

yahooマップのルート検索によると、約60Kmの距離
さあ、行こうじゃないか!

最初は、ただの田舎道みたいに思えるけど。
どんどん山深く入り込んで行く・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
おお、なんて良い気分・・・・・・・・(^^ゞ

こんな山の中を貫く道。

この記念陽、有名なポイントですね。

記念碑脇に枝道があったので、ちょこっと探索。
細い道だが、上へ向かっている、
ちょっと予感があったので、そのまま進む。
そしたら、この眺望に出会った。
枝道、入るべし・・・・・・・(自己責任ですが)

道路以外の人工の構造物が見えない。
民家ってどこにあるんだっけ?・・・・・・・・・(^^ゞ
しかしまだまだ、距離はタップリ有る。

記念碑の地点が、最大標高で、
後はジワジワと標高を下げて行くようだ。

だんだん林間コース的になって行く。
そもそも林道なのだから、当然と言えば当然。
だもんで、眺望はあまり良く無い。
日陰で涼しいから、まあ良し・・・・・・・・・・・(^^ゞ
まだまだ、快走は続く。

60Kmのクネ道、さすがに走りであるなぁ。
その間、擦れ違ったクルマは数台。
ずっと2車線の道幅があって、舗装もまずまず良好。
思えば、すごい事です。
つなぎ区間
ダート区間を避けて迂回。
K202→K7→K29→K29→R281→K5
yahoo地図で、ルート検索してみると100Kmくらいある。
しかし、それだとちょっと計算が合わない。
60Kmくらいしか走ってないような気がする。
思ってたルートと違う所を走っていたのかもしれない。
この区間。
田舎道だから、軽トラ・スタンダードな部分もあって、
快適ながらも・・・・やや退屈でもあるかな・・・・・・・(^^ゞ

地図を見れば、走ったルート以外にも、
周辺に面白そうな道いろいろ。
出来る事なら、この辺、また来てみたい。
もうちょっとゆとり有るスケジュールでね・・・・・・・・・・(^^ゞ
R281沿いの道の駅。白樺の里 やまがた で休憩。
久慈市に属するこの道の駅。
まめぶ汁置いてあります・・・・・・・・・(^^ゞ
あまちゃんで有名になった、あれです。
しかしちょっと、季節感が合わずパス・・・・・・・(^^ゞ
道の駅 白樺の里 やまがた
まめぶ汁、心残りだ。
違う季節に、また来なくっちゃ・・・・・・・(^^ゞ
八戸川内大規模林道・北側
大規模林道・北側です。
残り30Kmのクネ道を楽しもう・・・・・・・・・(^^ゞ

相変わらずの快走路です・・・・・・・(^^ゞ

この時点で、本日の走行距離600Kmくらいかな?
さすがにちょっとお疲れですか?

南側に比べると、標高も低く、民家も近い。
普通の田舎道感がより強い・・・・・が、
全線2車線の道幅、まずまずの路面状況。
30Km続くクネ道で、見たクルマ数台のレベル・・・・・・(^^ゞ
快適ルートの条件は満たしていると思う。

快適ルートであるのだが、さらにもうひとつ!
快走路以外にも、有効な機能があるんじゃない?
R281やR395やK2など、東西に走る幹線を、
南北につなげる、快走近道としての価値が有る・・・・・・・・・・(^^ゞ
ど〜も、そんな気がしますねェ・・・・・・・・(^^ゞ
伏兵! K20は意外にも、快走路だった!
大規模林道を走り終わって、K20を太平洋側へ向かうところが、コレが快走路!
今まで走って来たクネ道系ではなく、
真っ直ぐ系の快走路。

予想外の快走路に、狂喜乱舞・・・・・・(^^ゞ
十分な道幅、完璧な道路状況、ゆるかやなR。
交通量は、ミニマム。

これは、快適★快走。
要するに、ここ北東北では、
一部の幹線以外は、ほぼ快走路なんだねェ・・・・・・・・(^^ゞ
しかしまぁ、
さすがに大規模林道ほど快適区間は長く無い。
種市の町に近づけば、交通量も増え、
快走もダウン気味である。

おお、海だ。
太平洋が見えて来た。
本日の宿、八戸までは、もうひと息だ・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
八戸川内大規模林道・総括!
南側・北側合わせて、100Km程の道のり。それが、
完璧に2車線の幅を持ち、上々の路面状態。
交通量はミニマム。
標高差も厳しく無く、適度なコーナーの続くクネ道。
普通に考えると、ちょっと有り得ない状況。
こう書くと、やはり、
ライダー天国のように映るだろうし。
しかし、大規模林道に入ってしまえば、
店などほぼ皆無。
道の駅も、日帰り温泉も、ガソリンスタンドも無いし、
眺望だって、たいした事ない。
林道を出れば、多少の店も、民家も無い訳ではないが、
基本的には、人の気配は希薄なのだ。
そんな訳だから、
誰にでも、オススメ出来る訳じゃない。
で、自分はどうかと聞かれれば
もしも、この道が自宅から100Kmくらいの位置にあるならば、
天気の良い週末であれば、
取りあえず行ってみようと思うんじゃないかな・・・・・・・(^^ゞ
大規模林道マイラブ・・・・・・・・(^^ゞ
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