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2016/5/28 パンクに備えよう! with YAMAHA MT-09 TRACER
2016/5/28 パンクに備えよう! with MT-09 TRACER
常磐道お騒がせ事件! それ以来、ちょっと考えていました。やはり何か、パンクに対する備えって必要なのでは?

とりあえず、出来る範囲内ではありますが、
パンクへの備えと言う事で、準備してみました。
2016年6月 初稿
予防は不可能だが、ある程度の備えは・・・・・
パンクの予防って何が出来るか?(1)あまり古くならないうちにタイヤを交換する事。
(2)適正な空気圧管理をする事。
(3)パンクしやすい所を走らない事。 (路肩など)
こんな所でしょうか?
それはそれで、良いとしても、
パンク対策としては、いずれも消極的な方法でしかない。
絶体大丈夫ってものでもないし。
完璧に、パンクを予防する事は、まず不可能と言えましょう。
ならば、パンクしてしまった場合への備えも、考えないとダメだよね。
てな訳で、いくつかグッズを準備しました。
基本は、やっぱりエアゲージでしょう・・・・・(^^ゞ
空気圧管理にもパンク修理にも、エアゲージは必需品でしょ!確か、ふたつくらい持っていたハズなのだが、見つからない。
ア○ゾンで検索してみると、1000円もしないじゃないですか、
『いいや、ポチっちゃえ。』・・・で、購入しました。
で、来ました!

エアゲージなんて、こんなモン・・・・ですが・・・
なんだか、デカい。

イメージより、一回り大きかった。
でもま、首が回るタイプなので、まずまず使い易いです。
まーいーか・・・・・・・・・・・(^^ゞ
DC12V エアコンプレッサー シガーソケット対応タイプ
DC12V電源で動く、空気入れの購入を考えたのですが、そもそも、こういう物って、実用に耐えるのだろうか?
というのが、そもそもの不安材料。
生の情報が全然なかったので・・・・・・・・(^^ゞ
アマ○ンで、検索してみると、なんだ2000円ちょっとで買えるじゃん。
この値段なら、ダメ元でもいーかーなぁー・・・・・・・・(^^ゞ
『いいや、ポチっちゃえ。』・・・で、購入しました。
で、来ました!

これが本体です。

ツーリングでも、十分携行可能なサイズでありますね・・・・・・・・・・(^^ゞ
試してみましょう。
本体ケーブルに、シガーソケット用の端子を接続。

バイクのソケットに、差し込もう。

エアーのホースを、タイヤのバルブにつなぎます。

満を持して、電源スイッチを投入します。
『ぱすっ!』・・・・一瞬動いた気がしたのですが、
それから、ウンともスンとも言いません・・・・・・・(^^ゞ
動きません。
その時、自分の頭に浮かんだのは、
(1)バイクのバッテリーが弱いのではないか?
(2)機器の初期不良ではないのか?
ともかく、原因の切り分けをしなきゃ・・・・
とりあえず、バッテリーを充電してみよう。

チャージしますよぉ〜・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
次は、何をするかっ!?
腹が減ったので、メシを喰いに行く・・・・と言う事になりました。
レバニラ定食と担担麺でチャージ完了♪
近くの中華料理屋、『龍栄』さんへ行く。普通に旨くて、盛りの良い、良心的なお店です。
カミさんの頼んだ、レバニラ定食。

相変わらず、レバーたっぷり入ってるなぁ・・・・・・・・(^^ゞ

これは、自分の担担麺。

行列の出来るような、スーパー旨いものでも無いんだけど。
懲りすぎてなくて、普通に美味しいんですねェ・・・・・・・・(^^ゞ
だいぶ前に、人様のブログで、担担麺の記事を見て、ずっと喰いたかった。
なかなか機会がなくて、やっと今日食べられる・・・・・・・(^^ゞ
旨い旨い旨い・・・・・・・・(^^ゞ
自分の、坦々麺をほぼ全部食べて。
カミさんの、レバニラ定食を半分ほど食べて・・・満足満足。
家に戻り、さて作業再開と思い来や!
喰い過ぎて、動けなくなり、
しばしの食休みを余儀なくされたのでありました。
原因究明出来たっ!、さぁてリカバルぞぉ〜っ♪
充電状態は完璧になったし、原因の切り分けを進めます。コンプレッサーを4輪のシガーソケットに接続してみると、
問題無く稼働する。
ケーブルを含めて、機器に異常は無いですね。
では、バイクのバッテリーに直結してみましょう・・・・・・・(^^ゞ

おやっ、元気に稼働しますね!
じゃが、シガーソケットにつなぐと、ウンともスンとも言わない。
これってもしや、『ヒューズ切れ!』
最初に、一瞬『ぱすっ!』って言って、事切れた?
調べてみなくては・・・・・・(^^ゞ
しかし、トレーサーのヒューズボックスって、一体何処に?
ネットで検索してみると、 同じような事をやっている人の記事が、スグに見つかった。
ふむふむ・・・なるほど・・・・
ヒューズボックスは、この中のようだ。

ビス3本で、簡単に外せました。
ヒューズボックスが出て来た。

左側のヤツのようです。
一番下のヤツです。

2Aか・・・
コンプレッサーのスペックが4Aだからねェ・・・・・・・(^^ゞ
あ〜っ! 切れてるゥゥゥゥゥゥゥゥゥウ

なんか焦げ跡みたいなのもあるし・・・・・・・・・(^^ゞ
チャリを飛ばして、イエ○ーハットに向かいます。
日々、チャリ通勤での鍛錬は、この日の為だったんだ!
ペダル! 漕ぐぞ〜
新品ヒューズ☆ ゲット!

同じ形のヒューズはあったのですがねェ・・・・
一番小さいアンペアのやつが、5Aじゃん
4輪の部品屋さんなのでねェ・・・・仕方無いなぁ
と言う事であって、けして狙って5Aにした訳じゃありません。
これが、正常なヒューズです。

装着!

ふるえるぞハぁートっ!
燃え尽きるほどヒぃートっ!
ウリィィィィィィィィィィィィィィイっ!
やった!
バイクのシガーソケットからの給電で、正常に稼働セリ!
ここまで・・・・力付きました・・・・・・・・(^^ゞ
実際に、空気を入れる所までの確認には至りませんでした・・・・・・(^^ゞ
チューブレスタイヤ用 パンク修理キット♪
最後の1品です。チューブレスタイヤ用 パンク修理キット。

キャリングケース付き。

これで、パンク修理出来るらしいです・・・・・・(^^ゞ

チューブレスのパンク修理は、何度か見た事はあるのですが、
自分でやった事は、1度も無いんですなぁ・・・・・・・(^^ゞ
一回は、やっときたいのですがねェ・・・・・・(^^ゞ
それは、おいそれとは出来ないなぁ。
さてさて、どうしたものかな!
ポレポレですが、随時更新中!
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