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2015/12/16 BMW G310R はどれだけ本気なの?
2015/12/16 BMW G310R はどれだけ本気なの?
BMWから、G310Rが発表されたようです。あのBMWが、中型クラスに参入かい!?
ちょっと興味を引かれました。

※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
http://www.bmw-motorrad.jp
それで、
どんなバイクなのか、ちょっとだけ調べてみた訳です。
2015年12月 初稿
えっ! スタントバイク!?
市販モデルに先行して、コンセプトモデルが発表されてました。なんと、スタントバイク仕様!
スタント走行のデモも披露された模様です。
それがこのバイクです。

※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
http://www.bmw-motorrad.jp
カッコ良い・・・・・・・・・それしか出てこない。
自分もちろん、スタント走行なんて出来やしませんが、
滅茶苦茶面白そうじゃないですか! このバイク!
日本の山岳ロードで、最高に楽しそうです。
KTMのDUKE以来の衝撃★
BMWのバイクと言えば、
S1000RRのようなモデルもあるものの、
多くの人の持っているイメージは、
1000Km走ってもへっちゃらな『最強のツーリングの友』、
みたいな感じではないでしょうか?
このような、軽快なイメージのバイクを造るとは!
そんなこんなで、いろいろと衝撃的なコンセプトモデルでありますよ。
で、発表された市販バージョンは?・・・・
これが、発表された市販バージョンです。
※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
http://www.bmw-motorrad.jp
現状、写真でしか見ていませんので、
あくまでも写真からだけの印象ですが、
なんだか、拍子抜けしてしまうほど、フツーな感じ・・・・・・・(^^ゞ。
リヤビューもほれ・・・

※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
http://www.bmw-motorrad.jp
タイヤとかボリューム感あって、
それなりにカッコ良いとは思うものの・・・
コンセプトモデルの衝撃からは、程遠い。
コンセプトモデルと市販車の関係って、
そもそもそんなモノでしょうけど・・・
これは、あまりに肩すかし・・・・・・・・・・・(^^ゞ
では、これはホントに普通の月並みなバイクなんでしょうか?

※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
http://www.bmw-motorrad.jp
サイドビュー、良く見ていただくと分かるのですが、
エンジンのシリンダーが後傾しているんです。
このバイク、後方排気という事なのです。
なんと『後方排気!』とは!
2ストレーサーレプリカ全盛時代を知る世代には、郷愁を禁じ得ない。
すわっ! パワー競争勃発かっ! なんて事では無く・・・・
G310Rが、後方排気という変わったレイアウトを採用した目的は、
エンジンの搭載位置を出来るだけ前にする為だとか・・・
普通は前傾しているシリンダーを後傾させれば、
そのぶん、エンジンを前寄りの位置にレイアウト出来るという理屈。
前よりにエンジンをずらしてどうするのか?
ホイールベースを長くしないで、スイングアームを長く出来る。
つまり、スイングアームを長く取る為に、
わざわざ変わった形のエンジンを造った・・・という事らしいのです。
それで思い出すのは、初代YZF-R1の主要3軸の3角配置!。
これもやはり、スイングアームを長く取る為だった(と思う)。
ツイスティロード最強を目指した、初代YZF-R1!
確かに、ハンドリングマシンだったなぁ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
サスペンションの為に、エンジンをねェ・・・・・
G310Rは、いったい何を目指しているのか?
フラッグシップのR1ならいざしらず、
そのメーカーの、一番小さな排気量の市販車で、それをやるとは!
驚きですね。
遠い昔の事は分かりませんが、
近年BMWは、300ccクラスの市販車など無かった。
このクラスには、新規参入と言って良いかと思います。
要するにBMWは、新規参入の300ccクラスに、
なかなか凝ったメカのバイクを投入して来たと言えるでしょう。
多分・・・・恐らく、クラス最高のバイクをひっさげて・・・・・と言うか
このクラスのスタンダードを新たに作る。
それくらいの意気込みで来てるのでは無いでしょうか?
なんか、そんなふうに思えるんですけどねェ・・・・・・・・・・(^^ゞ
では、他車と比較するとどうか!
独断で選んだ、サンプル4車。軽量コンパクトな単気筒スポーツと言う事で、DUKE390とZ250SL。
排気量がほぼ一緒、デザインも近いMT-03とCB300F。
まずは、スペック表。
メーカー | KTM | KAWASAKI | BMW | YAMAHA | HONDA |
---|---|---|---|---|---|
モデル | 390 DUKE | Z250SL | G310R | MT-03 | CB300F |
車重 | 139Kg | 150Kg | 158Kg | 168Kg | 158Kg |
燃料含まず | |||||
エンジン | 水冷 単気筒 | 水冷 単気筒 | 水冷 単気筒 | 水冷 2気筒 | 水冷 単気筒 |
375cc | 249cc | 313cc | 320cc | 286cc | |
44hp/8500 | 28ps/9700 | 34ps/9500 | 42ps/10750 | 30ps/8500 | |
3.5Nm/7250 | 2.3Kg/8200 | 2.9kg/7500 | 3.0kg/9000 | 2.75Kg/7250 | |
ホイールベース | 1367mm | 1330mm | 1374mm | 1380mm | 1380mm |
タイヤ F | 110/70 17 | 100/80 17 | 110/70 17 | 110/70 17 | 110/70 17 |
タイヤ R | 150/60 17 | 130/80 17 | 150/60 17 | 140/70 17 | 140/70 17 |
Fサスペンション | 倒立 | 正立 | 倒立 | 正立 | 正立 |
150mm | ? | 140mm | 130mm | 120mm | |
Rサスペンション | 150mm | ? | 131mm | 125mm | 103mm |
シート高 | 800mm | 780mm | 785mm | 780mm | 780mm |
ABS | ABS | ABS | - | ABS | |
税抜価格 | 542,500円? | 550,000円? | ? | 515,000円 | ? |
生産国 | インド | 日本? | インド | ? | ? |
基本的にはメーカーもしくは正規の輸入元のサイトで数値を拾っていますが。
不足の項目をネットのあちこちで見つけたりもしてます。
ですので、
やや怪しい部分があったり、異なる仕向地のデータが混ざってたり。
するかもしれません。
あくまで参考程度、話のタネ程度と思って見て下さい。
まずは、車重とホイールベースだけを見てみましょう。
390DUKEがダントツに軽いのですが、これは燃料含んでいないのです。
タンク容量11Lなので11Kg加算すると、Z250SLと同じです。
それでも、驚きの軽さですけど。
車重 Z250SL・390DUKE < G310R・CB300F <MT-03
ホールベース Z250SL << 390DUKE < G310R < MT-03・CB300F
その辺を思えば、
軽快さ Z250SL >> 390DUKE >> G310R > CB300F > MT-03
という感じ。
Z250SLは、125ccクラス並みの車体に250ccエンジンを積んだヤツ。
390DUKEは、モタードレーサーをそのまま市販化したようなヤツ。
やっぱりこの2車は、ライトウェイトスポーツ路線ですね。
特に、DUKEは盛り盛りパワーで、飛び抜けて尖がっています・・・・・・・・(^^ゞ
それに比べれば、G310RとMT-03は、バランスされてる感じがしますね。
MT-03は、G310Rに対し車重で10Kg重く、ホイールベースが6mm長い。
しかし、G310Rの単気筒に対しMT-03は2気筒で、8PSパワーで上回る。
将に、ライバルって感じですねェ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
面白い!
それと、この記事を書いていて思いました。
スペック表には、書き切れていない部分もあるのですが、
欧州の2車は、足回りやブレーキにしっかりコストかけてますねェ・・・。
KTM 390 DUKE。

※写真は KTM JAPANのサイトからお借りしています。
http://www.ktm-japan.co.jp/
スタント仕様のコンセプトモデルを見て、ライバルはコイツだと思った。
でも、違ってましたね。
G310Rはもっと用途の広い、トータルバランスされたバイクのようです。
他の4車は、恐らくアジア圏が主戦場だと思いますが、
390DUKEだけは先進国でしか売れない感じがする。
今回のサンプルの中で、390DUKEがダントツで面白そうです。
何度も何度も、いろは坂を登ったり下ったりしてしまいそう。
ちょっとバイクに急かされる感じかもしれない。
KAWASAKI Z250SL。

※写真は KAWASAKIのサイトからお借りしています。
https://www.kawasaki-cp.khi.co.jp
単気筒のストファイモデルと言う事で、比較対象に選定。
このバイク、実車を見ると、惚れ惚れするほどコンパクトです。
車格としては、G310Rよりひとつ下のクラスになると思います。
しかし、小型軽量な事が、このバイクの持ち味。
町中でも、山道でも軽快に走りそう。
これはこれで、面白そうなバイクです。
ストイックにライディングを追及したい人。
豆腐屋のAE86みたいに、下りのスペシャリストになれるカモ。
YAMAHA MT-03。

※写真は YAMAHAのサイトからお借りしています。
http://www.yamaha-motor.co.jp/
G310Rとほぼ同じ排気量のストファイモデル。
違いは、2気筒である事。
街乗りも、ワインディングも、距離のあるツーリングもソツなく行けそう!
特に高速道路では、単気筒に比べて有利でしょう。
今回のサンプルの中では、このMT-03が最も幅広く使えそう。
こいつこそ、普通に良いバイクな感じがします。
それだけに、『このバイクでなくちゃ!』という個性に乏しいかな?
YZF系の素材を流用して、大急ぎで作ったMTシリーズライナップってのも、
大企業の論理って感じで、なんだかなぁ・・・・・・・・・(^^ゞ
価格と車重を増やしたく無いのだろうけど、ABSの設定も無し・・・・・・・
そんでもって、このMT-03。
兄貴分のMT-07は、車重10Kgちょっとの差でパワーは2倍。
弟分には、車検不要のMT-25がいたりする。
なかなかツライ立場でありますなぁ・・・・・・・・(^^ゞ
HONDA CB300F。

※写真は HONDAのサイトからお借りしています。
http://powersports.honda.com
CB300F、海外のサイトからスペックなど拾ってはみたものの、
300ccのストファイと言う事以外良く分からないバイク。
G310Rより、大人しい性格なのだと思う。
なんだか、ほっとする雰囲気があります。
実はこのバイク、
いろいろあって、後からスペック表に追加したのですが。
記事を書き進めるうちに、
もともと、300cc単気筒のストファイ・ネイキッドバイクって、
こんな感じの物だと思われていたのではないかと、考えるようになった。
それでようやく、記事の方向性が固まった。
このバイクを、記事に取り上げて良かったと思います。
改めて、G310Rの市販バージョンを見てみると
改めて見る、市販バージョンです。
※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
http://www.bmw-motorrad.jp
こうやって他車を見た後で、もう一度G310Rの写真を見てみれば、
さすがBMW、なかなかしっかりしたバイクを造るなぁ・・・・・・・
そんなイメージに変ってしまいました・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
300cc単気筒としては、なかなかの動力性能で、
コーナリング性能も高く、乗って楽しい。
ウエットや荒れた路面などでは、国産車と一線を画す・・・・・・・
そんな感じを予想します。
これまで、日本車の草刈り場だったアジア市場に、
一石を投じる事になるのでしょうか?
それは分かりませんが、
国産メーカーには、カルチャーショックなのではないでしょうか?
モデル展開も有るのでしょうね。
GS的なモデルとか、
シャーシ性能に余裕有りそうだから、500cc版が出るとか、
そういう動きは楽しみです。
今回思った事はまだあります。
海外と言っても、いろいろな国があり、それぞれの制度が有ります。
それらと、日本の制度が乖離しているのでは無いでしょうか?
免許や車検の制度、バイクにかかわる税金や保険の制度。
TPPなんてものが出来てしまう世の中です。
そういった制度も、グローバルなものと合わせて行かなければ、
とんだ災難が待ち受けている!
そんな不吉なものを予感してしまった事を、最後に記しておきましょう。
ポレポレですが、随時更新中!
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