バイク・キャンプ・旅 北関東自由生活 Strawberry Julep
2015/11/8 モーターショーネタ ★3輪のMT-09★ MWT-9
2015/11/8 モーターショーネタ ★3輪のMT-09★ MWT-9
今年の東京モーターショー、活況のようです。4輪も2輪も、国内メーカーが元気だし、ネットでも関連記事が多い。
自分なりに、いくつか気になるモデルがありますね。
その中でも、やっぱり一番の注目株はコイツです。

※写真は、YAMAHAサイトからお借りしています。
YAMAHAのMT-09エンジンを使った、3輪バイク!
2015年11月 初稿
3輪バイク! 思ったより早く来るのか!?
『MWT-9』と名付けられた、YAMAHAの展示車両。前2輪でリーン出来る構造は、トリシティと同様。

※写真は、YAMAHAサイトからお借りしています。
去年トリシティに試乗して思ったのは、
この3輪方式は、一過性のものでも、ニッチ的なものでも無く。
未来のバイクの可能性にひとつなのかもしれない。
という事だった。
トリシティの試乗記事はこちら!
MT-09のエンジンを使った、この『MWT-9』。
実走している、プロモーションビデオも存在するようです。
意外に早い時期に、市販されるのかもしれません。
HONDAも、同様の構造の3輪バイクを出展したようですが、
こちらは、コンセプトモデルの枠を出ていないような印象。
市販に近いという意味では、YAMAHAが先んじているように思えます。
もうちょっとツアラー指向のバイクになるかと思ったが・・・・・
バイクの安定性を増す。ウェットや砂の浮いた路面でも、
特別な運転技術無しで安全に走れる走行安定性。
ABSやトラクションコントロールが、その役割を担っていたが、
電子制御だけでは限界もあるのでしょう。
バイクの乗り味を保ちつつ、より一層高い安定性を目指して、
バイクの構造そのものに手を入れたのが、前2輪タイプだ。
悪条件でも、十分な走行安定性を持つと言う事は、
結果として、ライダーの疲労低減に、大きく寄与する。
これを、ツアラーに投入すれば、凄いツーリングバイクが
出来るのではないか!?
というのが、トリシティを試乗して思った事だった。
で、MWT-9。

※写真は、YAMAHAサイトからお借りしています。
どうも、ツアラーというより、
普通のスポーツバイクといった趣ですかね?
フレームは、鋼管。

※写真は、YAMAHAサイトからお借りしています。
アルミ製のMT-09系とは、全くの別物。
まー当然と言えば当然かもしれません。
頑丈そうなフレームで結構な事です。
シートは、MT-07のようなサドル型のようです。
タンクとハンドルクランプ部

※写真は、YAMAHAサイトからお借りしています。
この辺は、このまま市販されてもおかしく無いくらい。
フロントフォークは、こんなです。

※写真は、YAMAHAサイトからお借りしています。
Fフォークをホイールの外側に持って行ったのが、トリシティとの違い。
バンク角を確保する為のレイアウトだと言われております。
マフラーとスイングアーム。

※写真は、YAMAHAサイトからお借りしています。
マフラーの形状。
外見のイメージは、MT-09系のものを引き継いでいますが、
MT-09ともTRACERとも別物のように見えます。
全体のボリューム感が増しているような・・・・・・
もしかしたら、エンジンの特性、中低速重視に設定変えてるのカモです。
あくまで、写真をみたイメージですですけど・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
もしそうであるなら、それはとでも良い事だと思います。
何だかんだ言っても、楽しみなバイクです。
こういうの、FJRのようなハイエンドなツアラーが似つかわしいと思ったが、
MT-09系のエンジンで出てきた。
HONDAのショーモデルのほうが、自分のイメージには近かった。
MWT-9は、完成度の高さに圧倒される。
と言っても、このまま市販もないでしょう。
メーター廻りとか、別物で出てきそう。 (写真無いスけど)
現段階では、全然ツアラーっぽく無いのが、チト残念ですけど。
それでも、興味あるバイクであります。
市販車が出たら、試乗してみたいなぁ。
やっぱり、どんな乗り味なのか素直に興味あります。
また、こういう物が、市場でどう受け入れられるか?
あるいは、受け入れられないのか?
そういう部分もまた、興味が尽きないですねェ。
ポレポレですが、随時更新中!
↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪

ブログの関連記事へ
細々と・・・・バイク話へ戻る
バイクTOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る