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2015/8/12 群馬 快適田舎道ツーリング with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/8/12 群馬 快適田舎道ツーリング
with YAMAHA MT-09 TRACER
当初は、奥利根・尾瀬・坤六峠方面へ行く予定だった。
が、天気予報は急変、
午後から夕方にかけて雨の確率が高くなってしまった。
やむなく、コースを縮小して実行する事とした。
群馬の田舎道をさらりと走ろう。
K64、奥利根ゆけむり街道の一部と、利根沼田望郷ラインの一部を走って、
K62で戻るとしようか。
2015年8月 初稿
初めに結論。
奥利根ゆけむり街道と利根沼田望郷ラインの2本の道は、楽しく快適だった。全線を走れば、まずまず距離も有る。
両ラインが交差するポイントに、売上日本一をたたき出した、
川場の道の駅を設置するなどは、群馬県の戦略性を感じさせる。

日帰りならば、ここだけでも十分なツーリングルートになると思う。
さらに周辺には、榛名・赤城・日光など、有名なツーリングスポットが有り、
あちこちに温泉もあったりする。
それらを組み合わせれば、遠方から泊まりのツーリングも有りかもしれない。
今まで、近場で手軽なルートという扱いをしてきたが、
もう少し、この辺を走り回っても良いかもしれない・・・・・と思ってしまった。
取りあえず・金精峠を越えましょう。
本日のご同行は、GSX-R1000乗りのボーダーさん。単身赴任で、普段は北関東を離れているボーダーさんと走るのは久しぶり。
清滝バイパスのコンビニ集合は、いつもの事。
集合前に、朝メシを済ますのも、いつもの事。
朝から、ハムカツサンドかよ・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ。

腹減ってたんだねェ(笑)
では、金精峠越えまでは、いつも通りなので、チャッチャと行きましょう。
まずは、いろは坂登り。

やっぱりなぁ・・・のウエット路面。
ハンドル高いTRACERはまだ良いが、セパハンのR1000は大変でしょう。
進めば、だんだんと道路は乾いてきたので、『ほっ!』としました。
中禅寺湖、竜頭の滝と進んで、戦場ヶ原を通過。

前方の山の山頂が見えてる、良い兆候であります。
金精峠登り。

渋滞という程の事は有りませんが、
盆休み期間中にて、一般車が多いのは仕方の無い事です。
金精峠下り。

乾きかけの路面、走るのに問題ありません。
丸沼で休憩。

近頃、アドベンチャー系に興味があるとかいうボーダーさん。
TRACERのチェックに余念が無いようです。
とうもろこし街道を通過。

路面は完全にドライになって。空も明るくなって来た。
気分も軽くなります。
さて、目的地に近づいてきました。
K63、奥利根ゆけむり街道の一部。
奥利根ゆけむり街道。いつもテキトーに走ってるだけで、深く考えた事は無かったのですが、
調べてみたら、少なくとも70Kmくらいはありそうな長い道だった。

当初予定していた、坤六峠を通るK63も、その一部だし、
これから向かうK64もまた、その一部であるのだ。
さらに南にも伸びていて、赤城山にまで至るという。
特に関係の無い道を、無理やり連結して、命名したような感じでもあるが、
全線に渡り、田舎道ツーリングとして、悪くは無いコースだと思う。
通しで走って見るのもまた、一興かもしれない。
奥利根ゆけむり街道 http://www.oze.or.jp/~yukemuri/
※すいません、上の地図拝借しています・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
今日のコースは、その真ん中あたり、全体の1/3ほどかな?

K64、ここから約30Kmの田舎道は、プチワインディングという感じの道。
交通量が少ないし、程よくコーナーとアップダウンもある。
結構楽しく走れます。

自分の場合、家から1時間ちょっとで来れる手軽さも嬉しい。
プチ峠みたいな所もある。

あくまでプチです。 すぐ終わっちゃいます。
ストレスの少なさは、田舎道の本領発揮です。

良い感じで走れました。
ですが、観光道路では無く生活道路です。
民家に面してる所もありますので、節度を持って走るべきでしょう。
道の駅・川場田園プラザ。
川場の道の駅で休憩。
普段は、まず滅多に寄らない道の駅。
何故かと言えば、ここ『道の駅・川場田園プラザ』は、
売上全国No1に輝いた事もある、超人気・道の駅。
それだけに混雑するのです。 それでつい敬遠しちゃうんですね。
道の駅・川場田園プラザ http://www.denenplaza.co.jp/
たいへん立派な道の駅です。
休憩には、やっぱり甘いものが必須です。

クレミアのソフトクリーム! お値段なんと500円のセレブなソフト。
本物感あふれる濃厚な味、食べる価値有ると思います。
美味かった〜。
利根沼田望郷ラインからK62へ。
利根沼田望郷ライン、ここもなかなかに長い道です。
自分の想像ですが、ここは元々農道であったのを、
観光道路として再整備したのではないのだろうか?
伸びやかな直線とおおらかなコーナーが、いかにも広域農道っぽい。
そんな感じだから、走ってもなかなか良いし、
水上から川場経由で、赤城方面、さらにはR122方面への抜け道へも繋がる。
今日のコースは、川場の道の駅から南、ほぼ15Kmの道のりである。

まずは、バカ真っ直ぐなストレートから入ります。

もう、気分は北海道・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
のびやかなストレートの先は、おおらかなコーナー。

道幅もあるし、舗装の状態もまずまず良いので、安心して走れますね。
走りたいところ、まだまだ有るのですが、
午後の天気が心配なので、涙を飲んで帰路に付きます。
望郷ラインからK62へ。

K62も快走路なのですが、一般車に捕まると、
法定速度をだいぶ下回る速度での巡航を余儀なくされます。
それが田舎の掟です。仕方ありません。
それ以外は、全く問題の無い道。
昼めしは、ログハウスのレストランで!
K62も、あと数キロでR122に合流するあたりに有る、前から気になっていた、ログハウスのお店。
『ろぐてい』さん。
どんなお店なのか、全く情報無いのですが、入ってみます。

入り口は、裏側に回り込まなきゃいけないので、わかりにくいス。
座敷席しか無く靴を脱がなきゃいけないので、バイクで行くとチト面倒だ。
なんて感じでウダウダしていたら、
スキンヘッドの強面の親父が出てきてドッキリ。
テラス席でも良いよ・・・と言ってくれたので、まぁ良かったけど。
こんな気持ちの良い、テラス席も有る。

メニューを見れば、メインはパスタとピザのようだ。
この段階で、ようやくイタリアンのお店だ・・・と気づいた次第・・・・・・・・(^^ゞ
改めて、メニューを見ればカレーがあるじゃん。
なんとカツカレーまで!
東北ツーリングからこっち、カツカレーが頭から離れなかった。
迷わずカツカレーで行きました。

これが、なかなかに旨い。
良〜く煮込んだ味、スパイスもビシっと効いて、辛さも丁度良い。
美味いス。
日帰りコースの昼メシスポット!
1件開拓・・・・なんてネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
次は、パスタを食べてみたいですね(笑)。
〆はいつものあの峠・・・やっぱりネ・・・・・
R122へ出て、日光方面へ。
最短コースを狙って、粕尾峠越え。

これが、間違いだった。
道幅はミニマムで、勾配もRもキツイコーナーが連続する道。
路面は路面で、荒れてる、濡れてる、砂が浮いてる・・・と三拍子揃ってる。
なんだか、サッパリ楽しく無い。
ここで集中力が切れた。 どっと疲れが出て来た。
東北ツーリング→→中2日(職場で体力回復)→→群馬ツーリング。
やはり、こんな虫の良い話など無いんだよネ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
コスト・走行距離・燃費。
実施日 | 費目 | 金額 | 摘要 | ||
---|---|---|---|---|---|
2015/08/12 | 朝めし | 1209 | ファミマ・タバコ2個・サンドイッチ・お茶 | ||
2015/08/12 | おやつ | 500 | 道の駅川場・高級ソフトクリーム | ||
2015/08/09 | 昼めし | 1080 | ろぐてい | ||
2015/08/08 | ENEOS | 1557 | 環状線Eneos | @140 | 11.12L |
費用計 | 2789 | ||||
走行距離 | Km | 高速 | 一般 | ||
2015/08/12 | 走行距離 | 263.2 | 263 | ||
TOTAL燃費 | 23.6 | 消費燃料 = 11.12L |
燃費 23Km/L到達、信号少なく渋滞も無けりゃ、このくらいですね♪
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