バイク・キャンプ・旅 北関東自由生活 Strawberry Julep
2015/7/5 梅雨の隙間 粕尾峠 with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/7/5 梅雨の隙間 粕尾峠 with YAMAHA MT-09 TRACER
昨夜の天気予報では、全く期待出来ない状況だったけど、
明けてみれば、雲ってはいるけど、雨は落ちていない。
雨雲情報でも、あと3〜4時間は大丈夫みたいだ。
それじゃあ、ちょっと行きますか!
1ヶ月も乗れなかったうっぷん晴らしてきましょうか!
2015年7月 初稿
まずは、シートをハイ側に設定します。
とは言うものの、
既に、正午を回っている。
こんな時間からならば、粕尾峠しか無いよねェ(笑)
で、粟野方面へ向かうのだけど、出発前に、ひと仕事。
ロー側に固定されていたシートを、ハイ側に設定替え。
別に、自分の足の長さが伸びた訳じゃあ無いんですけどネ♪
オイルパン破損事件で、ローダウンってやっぱ問題有り?
なんて思ってしまった訳です。
ローダウンを戻す前哨戦として、
ちょっと高いシート高に慣れてみっか!
って、こういう事なんですな。
ま、取りあえず粟野界隈へ入り、粕尾峠方面へ!
川沿いの道を、登って行く。

せっかくだから、一句ひねってみました。
五月雨や、
そのスキ狙って
山走る
お粗末でした。
ところが何故か、道は空いているのに、妙にクルマの流れが遅いのです。
見れば、川の中は、鮎釣りの人がいっぱい。
場所によっては、道の両側も、駐車したクルマでいっぱい。
あの、妙に遅いクルマ達も、どうやら釣りのポイントを探してるみたい。
川の水は綺麗です。

こんな曇りでも、川底が見える。
鮎釣りシーズンもたけなわみたい。
仕方ないなぁ、早いトコ上まで登っちゃうしかないネ♪。
で、少し標高が上がれば、川と道が離れて、
本来の快適な道路事情を取り戻したのであります。
ワインディングを流すのって、やっぱ楽しなぁ〜♪
それも、つかの間。
峠の上の方は、林間コースになっていて、日当たりが悪い。
で、当然のように、路面ウェットであります。

小さいR、キツイ登り勾配、ウェット路面の三重苦。
2速3速でゆっくりと、誤魔化し誤魔化し走るしか無いのであります。
前日光牧場方面へ右折。
まるで川のような流れが、道を横切ってる。
それも、幾筋も・・・・・・
なんとかやり過ごし、古峰ヶ原神社方面へ。
こっからは、比較的新しく整備された道だ。

春先に来た時は、激しい浮き砂で楽しめませんでしたが、
五月雨が良く洗い流してくれて、快適!
そんな訳で、下りのワインディングを堪能したのでありました。
が、古峰ヶ原神社に近づけば、再びウエット路面に!
下りのウェットなんて、始末が悪いスねェ。
ま〜、思いがけずに走れただけでも、
今日のトコロは、良しとしときましょう♪
あっそうそう、ハイ側シートは、慣れればなんとかなりそうですね。
国産バイクって、ひと頃に比べたら夢みたいだね。
帰りに、いつものバイク屋さんで、コーヒーを飲ませて貰って、
店内の見物。
いろいろと新車が入荷になってます。
ボルトカフェです。

なかなか良い感じ、有りですね。
250ccNinjaの単気筒モデルです。

小さくて軽そう、乗ったら楽しそ〜♪
意外に良さそうで驚きでした。
XJR1200の新モデル。

XJRって、こんなにスリムだったっけ!?
乗り易そうだなぁ〜。
新モデル百花繚乱★
何年か前なら、誰がこんな状況を予想しただろうか!?
良い時代になったモノです。
これが、ずっと続いて欲しいスねェ。
バイクTOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る