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2015/5/31 雪解けの尾瀬ツーリング with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/5/31 雪解けの尾瀬ツーリング with MT-09 TRACER
群馬の県道63号は、通称・奥利根湯煙街道と言うらしい。
坤六峠を擁するこの道は、
11月上旬から翌5月末の頃まで、長い長い冬季閉鎖期間となる。
今年の開通日は、5/29(金)であるので、
この日曜日に、さっそく行ってみようという話になった。
物事、そ〜すんなりと行かないのが世の常で、
天気予報は不調が続き、
延期プランの提示にまで追い込まれる事態に!
が、天気予報は2転3転。
結局、降水確率は、ツーリング実施基準を下回ったものの、
天候の不安定感は拭えない・・・・・・って感じである。
2015年6月 初稿
金精越えは、まるで冬!
そんななか、集まってくれた奇特な皆さんです・・・・・・・・・・(^^ゞ

今日は、このメンバーで行ってみまぁす。
コース(往路)はこんな感じです。

R120→いろは・中禅寺湖・(手袋交換)戦場ヶ原・金精峠
丸沼→とうもろこし街道・片品村→ R401→
戸倉→K63→鳩待峠方面への分岐を過ぎて、奥利根湯煙街道K63→
ならまた湖、洞元湖、藤原湖→R291→水上道の駅
ハイまずは、いろは坂を登ります。

とっかかりこそ、一般車が多かったですが、
登るほどにクリアーになり、そこそこ快適な道程でありました。
しかし、路面に細い溝掘るのやめて下さい!。怖いから。
中禅寺湖畔を行く。

このあたりから、空気が違う!
平たく言えば『寒い』って感じになって来ました。
中禅寺湖から戦場ヶ原へ向かいます。

ついに、手の冷たさが堪らなくなり、
夏用グラブを3シーズン用グラブへ変更。
空を見上げれば、
まるで『風雲、蜘蛛の巣城』的に、黒く厚い雲が、
猛スピードで西から東へと流されて行きます。
金精峠に差し掛かると、ついに、雨粒がスクリーンをたたき始めました。
雲は厚く重いままです。
気温は13℃ほど、冬だねこりゃ。
金精峠を越えて、丸沼のドライブインにて、
ようやく断念して、カッパ着用の措置へと至るのでありました。

いけないですよネ、そ〜ゆ〜の。
早めのカッパ着用は、鉄則ですよね。
自分、まだまだ未熟であります・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
奥利根湯煙街道、高原は常春なのだ!
さて、いよいよ本日のメインディッシュ! 尾瀬方面へ★

先へ進みましょう。

R120、このあたりが・通称とうもろこし街道です。
まだシーズンには早いみたいで、開いてる店も少ないです。
来月あたりになれば、
香ばしい焼きとうもろこしを、楽しめるのかしらん?
標高が下がる程に、雨は上がり、晴れ間も現れて来ます。
太陽とは、なんと有り難いものでしょうか!
信号を右折しR401へ入れば、尾瀬方面です。
夏が来れば思い出してしまう、あの有名な尾瀬です。
のどかな田舎道をダラダラ楽しんでいると、
後ろから、赤灯光らせた、白黒カーが猛烈に追い上げてくるではないか!?
こりゃぁ全員一網打尽かと観念すれば、
『左に寄って下さぁい』って、追い越していった・・・・・・・・(^^ゞ
なんか、忙しそうでした(笑)
鳩待峠との分岐を過ぎれば、奥利根湯煙街道です。
ローカル山道を堪能しよう。

でありますが、さすが世界の尾瀬。
こんな狭い道でも、バスと出っくわすのでご用心(笑)
だんだん標高が上がって行きます。
そして再び、雨粒がスクリーンをたたき始めます。
まるで、雨と標高がリンクしてるよう。

なんだか、路面がウエット気味に・・・・・・・・
ロードサイドには、残雪が目立つようになって来ました。

路面は完全ウエットに。
ウエット&ツイスティロードです。
いやがうえにも、安全運転になります。

この水分は、雪解け水か昨夜の雨か・・・・
多分、両方でしょうネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
坤六峠に到着!
不思議な事にココだけ晴れていますよ。

なんだかんだ書いてますが、この峠、
(ローカル山道の割には)高低差もゆるやか。
(ローカル山道の割には)コーナーのRも優しいですネ。
なかなかに快適な峠です。
山や沢の景色を楽しみながら、のんびり走りたい。
結構気に入りました。
ただちょっと、季節的に早かったカモです。
尾瀬と言う超有名な観光地に近いので、対向車は少なく無い。
山菜取りも多いようなので、くれぐれもご用心。
峠を降りて行けば、雲切れ始め、やがて晴れ間も!
ダム地帯を行きます。

ならまた湖、洞元湖、藤原湖などダムが続きます。
この辺は、首都圏の一大水源地である。
※この記述自信無し、気になる人は調べて下さい・・・・・・・・・(^^ゞ
やがて、R291へと至ります。
下界に降りれば、夏の気温!
水上道の駅で、お昼休憩。
ここ食事出来るのは、小さなスナックコーナーしか無い。
そんな場合は、どうするか決まっています!
ハイ♪ カツカレーです・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ソースどぼどぼが作法とされております。
どこで食べても、それなりに満足しちゃうんですなぁ・・・・・・・・(^^ゞ
メシを喰いながら、復路をどうしよ〜か相談です。
結果!
高速で沼田まで降りる。
今日のメンバー誰も通った事の無い、K62ってのを使って、
R122は草木ダム方面へと抜ける事と相成った次第でござる。

全員未経験のK62.

分かり易い道で、道に迷う事も無かったです。
途中何度か、軽トラスタンダードに捕まりつつも、
それなりに快適に推移。
草木ダムにたどり着けば、快晴、気温は30℃!

やれやれだぜ。
そこから、日光まで戻り、
日光宇都宮道路で流れ解散しつつ、ツーリングは幕となったのであります。
目まぐるしく変わる、気候・気温のせいで、
冬・春・夏を行ったり来たり。
なんだか盛り沢山な気分、でも楽しめましたよ♪
まさに、帰宅の瞬間の襲った予期せぬトラブルについては、
後日、別途レポートしたいと思います。
データ
費目 | データ | 説明 |
---|---|---|
ガソリン・ハイオク | 1914円 | 13.2L @146.0 地元ENEOS |
サンドイッチ&お茶 | 327円 | 朝食:ファミマ |
カツカレー | 720円 | 昼食:水上・道の駅 |
高速道路料金 | 460円 | NEXCO東日本・宇都宮→清滝 |
高速道路料金 | 340円 | NEXCO東日本・水上→沼田 |
高速道路料金 | 150円 | NEXCO東日本・清滝→土沢 |
コスト計 | 3911円 | |
走行距離 | 304Km | |
燃費 | 約23.02Km/L | 慣らし以来の23km代★ |
好燃費は、ウェット峠のおかげですな(笑)
梅雨入り前に、もう一発ツーリング行っておきたいですねェ。
お天気次第だなぁ〜
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