バイク・キャンプ・旅 北関東自由生活 Strawberry Julep
2015/4/26 初夏 北茨城ツーリング with YAMAHA MT-09 TRACER
2015/4/26 初夏 北茨城ツーリング with YAMAHA MT-09 TRACER
数年ぶりにマスツーを企画してみました。
ありがたい事に、古い馴染みも集まって来てくれました。
『初夏』という言葉が、これほどピッタリくる日はあるまい!
と思うほどの好天にも恵まれました。
すべてが好条件のこのツーリング!
不安要素は、ただひとつ
数年ぶりのマスツーで、はたして自分、上手く先導して行けるのか?
ま、ここまで来たら行ってみるしか無いねェ〜★
2015年4月 初稿
ツーリングの朝、胸には懐かしいワクワク感♪
マスツーの幹事をやる時は、
一番先に待ち合わせ場所に到着するようにしている。
今回も、かなり早めに集合場所へ到着。
当然、一番乗り。

別に、殊勝な心がけなんて物では無いのです。
とりあえず、
朝メシのサンドイッチでも喰って、缶コーヒーなんか飲んだり・・・
そうしているウチに、
1台、また1台とバイクが現れて来る訳ですよ。
そんな時間が、結構楽しいし、
どうでも良いヨタ話をしながら、全員揃うのを待つ時間が良い。
だから、早めに行く訳なんですが・・・・・・・
えっ!
それなら、自分が幹事じゃなくても、早く行けばいいじゃん!
って、事ですか?
そりゃそうなんスけどね〜、そうも行かない場合も有る。
まっ、気合の問題だろ〜けどね〜。
まま、
ツーリングの朝のワクワク感を、楽しみましょう。
久しく忘れていた『あの感覚』です(笑)
そうこうしているウチに、全員集合。

ひとりの遅刻者もいないなんて、さっすが〜♪ みんな優秀ですね。
第一ステージ♪
さて、行ってみましょうか!
何年かぶりかの先導って事で、かなりドキドキしつつ出発。
芳賀の道の駅を出て、K61→K64→R294→烏山の市街
烏山の市街地を抜けてK29へ、このあたりから山間ルートっぽくなります。

K29→R293→K29→K32へ
この狭さと路面を彩る黄色の縞模様!
来ました。タバッコ峠。

この道、山間ルートとして結構ディープだと思います。
タバッコ峠下り。

2車線と1車線の混合路、気が抜けませんね。
そして、農道1本目!

感動的なくらい、交通量が少ない。

なんて油断していると、
ふらふらと対向車線を登って来るチャリにドキっ!
チャリに注意・・・・・である。
決して対向車線にはみ出すような事はしていませんヨ〜。
農道からR264→K205→K159→K160
この辺は、無用な遠回りであるが・・・・・
田舎道が気持ち良い

初夏の日差しを堪能である。
大子広域公園を横切り、K26へ出て、踏切と川を渡れば
休憩場所の、麻呂宇土さんである。
休憩時間は、まるで同窓会?
さて、休憩時間です。

数年ぶりに会った人達も多くて、
『いつの間に、バイク買い替えたの〜?』
『え〜っ、それってもう、5年も前だよ〜』
なんて会話がアチコチから聞こえてくる。
まるで、同窓会の様相を呈している。
そんな事も、また良いもんである。
今日のおやつは、ブッセとサービスのコーヒー。

ここのウリは、その場でクリームを詰めてくれる生シューなんだけど。
クリーム大盛り過ぎて、自分には荷が重いっス。(苦笑)
第二ステージ♪
山あいの町では、『さくら祭り』であるとか・・・・
ほぅ、このあたりは今頃桜なんだ!
とか言っているウチに、農道2本目。

随分と陽が高くなった、その分一般車が増えた。
それでも、まだまだ快走可能な状況ではある。
R349→R461 花貫峠である。
ここも良い道なんですが、

若干ですけど、ハングオンの人がいたりします。(笑)
農道をもう1本通り、K60→十王ダムで小休止。
これで、第二ステージ終了です。
丁度、時間となりましたので、お食事処へ移動しましょう♪
昼メシそして海辺タイム♪
自分の注文は、刺身定食Bです。

下見の時は、海鮮丼だったんですが、今日は自分にご褒美!
チョイ上のグレードであります、『刺身定食B』をチョイスしました。
メシの後は、海辺へ移動です。

しばし、まったりしましょうネ♪
やっぱ、SSってカッコ良い。

以前は、このグループでもSSは最大派閥を占めたものですが、
今日は、このZX-6Rの1台だけ・・・・・・
今や、アドベンチャー系とかアルプスローダー系が最大派閥になっている。
(自分もそうですが・・・・・・・・)
時の流れと言うものを思わざるを得ないス・・・・・・・・・・・(^^ゞ
見ていると、頭の中で悪い計画が浮かんでしまいそうなので、
見ないようにしよう。
青い空、青い海。

まさに、初夏だなぁ〜♪
良い、ツーリングでした。

この後、高速で帰る人。
もうちょっと、田舎道を楽しみたい人。
それぞれのルートで帰路に着いたのでありました。
みなさん、またお会いしましょう。
もちろん、ツーリングの空の下で
マスツーあれこれ♪
数年ぶりのマスツーをやってみて、感じた事を書き留めておきます。
今日は、古い馴染みばかり、
みんな自分よりもはるかに走り込んでる人達です。
規模も、10台に満たないくらいと手頃な感じ。
ルートも、市街地がほとんど無く、信号も渋滞もごく少ない。
要するに、とてもとても恵まれた条件なのです。
だた自分、気心知れた2〜3台的なペースで走ってしまった。
マスツーのペース造りを完全に忘れていた。
このあたり、もう少し考えなくちゃいけませんネ。
食事の問題もあります。
食事は予約したほうが良いのか? しないほうが良いのか?
もちろんそれは、ツーリングの目的次第でしょう。
仙台で牛タンを喰おうとかね・・・
裁ち蕎麦と舞茸ごはんのツーリングとかね・・・
そういうツーリングなら、もう押さえておくしか無いですネ。
でも、一般的にはこうでしょ!
予約すると、時間的な制約が生じてしまい。
思いつきでルート変更だの、ダベリ時間をタップリ取るとか、
そういう事は出来なくなる。
予約しない場合、ツーリングの規模にもよりますが、
それなりの処理能力のある店しか選べなくなる。
そうなると大抵は、味も雰囲気も限定的になる。
自分など、
最終的には、コンビニでサンドイッチの立ち食いでも別にいいや・・・・・・
って方なのですが、
マスツーともなると、そうもいきません。
このあたりは、マスツーにおける永遠の課題なのではないでしょうか?
そんな事をつらつら考えてます。
だけどやっぱし、仲間と走るのは楽しいですネ♪
データ
費目 | データ | 説明 |
---|---|---|
ガソリン・ハイオク | 1882円 | 13.25L @142.0 地元ENEOS |
サンドイッチ&お茶 | 421円 | 朝食:セブンイレブン |
チーズブッセ | 130円 | 大子。まろうど |
刺身定食B | 2160円 | 日立北 |
高速道路料金 | 1670円 | NEXCO東日本 |
コスト計 | 6263円 | |
走行距離 | 288Km | |
燃費 | 約21.7Km/L | こんなところでしょうか? |
途中無給油を達成。
満タン18Lだから、残り4L強ってトコでしょうか?
でも今回は、信号渋滞市街地ほとんど無しの快走コースです。
普通は、もうちょっと燃費落ちるでしょう。
そうなると、300Kmクラスの日帰りツーリングの場合、
念のため、途中給油をするのが無難・・・・・って感じですかね?
う〜む、ちょっと残念。
バイクTOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る