バイク・キャンプ・旅 北関東自由生活 Strawberry Julep
2015/3/15 北茨の春はまだ浅かった! YAMAHA MT-09 TRACER
2015/3/15 北茨の春はまだ浅かった! with YAMAHA MT-09 TRACER
YAMAHA MT-09 TRACER 慣らしレポート第3弾。
ようやく、まともに走れるカナ?
いやいや、そうは問屋が卸しません。
春まだ浅き、北茨よ★
2015年3月 初稿
問題無い、問題無い、寒い以外は全然問題無いゼっ♪
と、いう訳でスタートである。
現時点でのODOメーターは、394kmを示しております

さぁて、今日はどこまで伸ばせるかな。
自分の考える『慣らし3要素』は以下の通りです。
(1).エンジン
(2).ミッション
(3).足回り (サスペンション、ブレーキ)
これまで、諸般の事情により、高速道路を主体とする慣らしになっていた。
これは、(1)のエンジンの慣らしには良好であるが、
ほぼトップギアで走り続けるので、(2)のミッションに慣らしには不十分である。
平坦で加減速も少ないので、(3)の足回りの慣らしにも物足らないのである。
そこで今日は、適度に曲がりのある田舎道を、存分に走る所存であります。
さて、行こう。
スタート時点、7:30の外気温は、6℃であります。
割と穏やかな気候・・・・という昨夜の天気予報をヨソに、
温度計は、真冬のような気温を示し続けるのであった・・・・・・・・
徐々ではありますが気温は上がり、8℃に。
陽が差せば体感的に暖かく感じるのだが、雲は厚いまま。
寒いので、小まめに休息を取りつつ進みます。
去年の秋のツーリングでも寄った、セイコマ。

缶コーヒーで手を温めます。
この時点で、まだ52Kmしか走ってないゼ〜、厳しいなぁ〜

ここを過ぎて、しばらく行けば『キタイバ圏』です。
どこを走っても快走ルートがウリの『キタイバ圏』です。
今日のキタイバ、交通量も少なく、通常よりもさらに快走状態・・・・・なのですが、
外気温は、再び6℃に下がってしまっております。
快走ルートも、寒さの前には空しいものだな・・・・・・
こまめに、トイレ休息を余儀なくされます。

(写真は、水府の親水公園の駐車場)
バイクが多いキタイバなのに、擦れ違うバイクもまれ。
ハイシーズンなら、数十台のバイクがたむろする、折橋のコンビニでさえ、
ただ1台のバイクすらいないっス。
やはりまだ、シーズンには早いようです。
花貫の峠で、気温はついに3℃を記録。
本日の最低気温をマークしました。
こっちは3月中旬ってことで、舐めた装備で来てるんだからさぁ
ちったぁ手加減して欲しいのであります。
半泣き状態で、なんとか峠を越えた訳です。
高萩IC近くのコンビニで休憩。

ここまでで、135Kmか!

通常であれば、ここまで来れば、
海鮮系の旨いお昼を喰って、海を眺めるってのが、定石でありますが、
今日は、もうダメ、少しでも南に下りたい。
そうして、サックリと常磐道の南下を始めたのでありました。
南下する程に気温は回復し、10℃くらいまで上がったのですが、
一度芯まで冷えた体は、そうそう回復しません。
歯をガチガチ言わせながら、走るのでありあました。
友部のSAで、休息&お昼。

当然、暖かい麺を選ぶのでありました。
これで、ようやく一息つけました。・・・・『ふぅ』。
しかしまぁ、今日はこれくらいにして、帰るしかないな。

本日の走行距離297.2キロ 通算走行距離691Km
本日の走行距離で300Kmまで、あと3Km。
通算の走行距離で700Kmまで、あと9Kmという結果★
う〜む・・・・・なんかちょっと情けない気持ち・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
過剰とも思えるツーリング適正なのだが・・・・・・・・・・
今日、300Kmほど走ってみて、その疲労の軽さは、ビックリするくらいだった。
これ程の楽チンちんさは、むしろ過剰なのではないか・・・・・・・
そんな疑問すら、頭をもたげる。
果たして、TRACERのツーリング適正は過剰なのだろうか?
しかし、考えてみれば、
ポジションがすごく楽だから、ウィンドウプロテクションはテキト〜で良いや!
と言うのでは、結局楽チンでは無いし、
逆に、ウインドウプロテクションは完璧だが、ポジションはキツイ!
ってのも有り得ないでしょ・・・(それではSSになってしまう)
つまり、ツーリング適正ってのは、すべての要素がある一定以上のレベルにある。
と言う事が必要とされるようです。
つまり、中途半端は無くて、
そういうバイクを造ると、『過剰なまでのツーリング適正』に思えてしまうのでしょう。
つまり、これは仕方の無い事です。
むしろ、こうまで楽チンであればこそ、
バイクに乗る事が億劫にならずに済むと思われます。
それはそれで、極めて重要な事だと思います。
あるバイク雑誌にこんな事が書いてありました。
『アドベンチャーの流行は、ライダーの高齢化と無縁では無い。』
なるほど、わかるような気がします。
そういう事であるならば、
この楽チンさ、存分に享受させていただきましょう。
余談ですが、ウチのトレーサーに付いている、純正トップケースです。

50Lの箱です。 このクラスならフルフェイス2個収納可能って感じですが、
さすがに、OFFメットだと2個は無理そうです。
バイクのメインキーで、開閉出来るのが、非常に嬉しかったりします。

〜2泊程度なら、これだけで十分な感じです。
積載性とは、沢山積める事が重要だと思われがちですが、
積み下ろしに手間が掛からないという点も、見逃せませんね。
こういう部分の楽チンさもまた、重要ですよね。
データ
費目 | データ | 説明 |
---|---|---|
ガソリン・ハイオク | 1397円 | 9.13L @153.06 友部SA |
ガソリン・ハイオク | 575円 | 3.96L @146.0 地元ENEOS |
コンビニ缶コーヒー×2本 | 246円 | 茂木&高萩 |
月見うどん&ちくわ天 | 460円 | 友部SA |
高速道路料金 | 2980円 | NEXCO東日本 |
コスト計 | 56584円 | |
走行距離 | 約297.2 Km | |
燃費 | 約22.7Km/L | 23Kmを切ってしまったゼ |
YAMAHA MT-09 TRACER Story へ戻る
次の記事へ
前の記事へ
ブログの関連記事へ
バイクTOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る