バイクエッセイ TTR125LWEメーター電池交換
北関東ブログ Strawberry Julep ストロベリージュレップ
2013/05/02 バイクエッセイ TTR125LWEメーター電池交換
見慣れたYAMAHAブルーにYAMAHAのロゴ!
だけれどもTTR125LWEは、ブラジルヤマハ製であり、
由緒正しい(?)外車なのであります。
時として、外車というものは、思いもよらない事件が発生したりする訳ですが、
この日そいつがやって来た。
洗車してちょっとその辺走ってみようかな・・・・・なんて跨ったら、
なんと、メーターが死んでいた。
ふむふむ、、、、、思い出した。
こいつのメーターは電池駆動だったのだ。
そいじゃちょっと、電池交換でもやろうかな。
初めての経験でやり方なんて知らない、ま、なんとかなるか。
電池交換するだけだし!
とは言うものの、メータ外さないと出来ないな。
さてさて、では始めますか!
2013年5月
それでは、電池交換作業です。
どうも見た感じ、メータを外すには、
ゼッケンプレート風ヘッドライトを外さないとダメみたい。
ヘッドライトを外すには、ウインカーを外さないとネジが回せないみたい。
って訳で、まずはウインカーを外しましょう。

金属ステーにゴム部品が刺さっているダケ、工具無しで外せます。
さすが、エンデューロ車ですなぁ。
次は、ヘッドライト。

ライト下と左右の3点のネジを外します。
いつも思うんだけど、自分指が太すぎて、こういう作業に向いていないようです。
なんとか外れました。

ここまで来れば、メータは簡単に外せます。

メータ下のボッチを押しながら、メータを前方にスライドするだけ。
って簡単なんだけど、英語のマニュアル見て調べたんだぜェ〜
メータの裏に電池が入ってました。

これでようやく電池の種類が分かったので、ホームセンターへGO!
こんな感じですから、サクサクって感じじゃないよねェ
で、電池交換して、初期設定したら!

無事メーター復活と相成りました次第でございます。
それでは試運転と行きましょう!
ちゃんと動作するか、走って確認します。
せっかくオフ車なんだから、グラベルを走ろう。
って事で、いつものあぜ道にやって来ました。

こんなあぜ道でも、ダートは楽しい。
っと思ったら舗装されていました。

このようなあぜ道に舗装工事を施すには何ゆえ?
これって例のアベノミクス?
ま、メーター治ったから良いか!
YAMAHA TTR125LWE Story's へ戻る
バイクTOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る